性欲は山並み

自分の思ったことはツラツラ書くだけの忘備録的なブログ

微調整

8月からクリート位置を変更している。

今まで爪先よりにしてたのを限界まで踵に近づけてみた。

 

7月は1000キロ乗ったけど雨も多くて座学する時間も結構取れたのでペダリングについて色々調べてみて8月から実践しているのがアンクリング改善

 

世間的にはアンクリングはしない方が効率が良いとされてるのでまずはクリート位置を弄って400ほど乗ってみた。

 

ペダリングモニターの数字的には爪先クリートの時の方がいい数字出てるんだが…

 

意識してるのは右脚の踏み込みと股関節の動かし方。

アンクリング改善だから踵を意識した方が良いかと思ったけど股関節の動かし方さえ覚えれば踵の動きは後からついてくる、、、らしい。

 

クリート弄って最初の100キロは全然感覚掴めなくて疲労度も今まで以上にあって後悔したけど昨日の朝練ではなんとなく筋肉の疲労を分散できている気がした。

外房有料の帰り、料金所越えてからの登り返しから平坦に移行するシチュエーションで今までなら先頭から後ろに下がってたけど踏め直せたしそのまま陸橋の登りまで先頭で引けた。

 

今まで大腿の筋肉ばっかりだったのが少しハムも使えるようになってる気がする。(練習後にハムに張りが出るようになったから多分合ってる)

 

もともと左脚で踏み込む癖があるのは自覚していたので疲労も左脚の方が顕著に出てたけど右脚の踏み込みも意識してからは左右バランス良く疲労がきてる。

 

まだアンクリングについて完全に理解できてないし体得できてないけどフィジカルの強化ばっかりじゃなくてちゃんとテクニックみたいなものを意識しないとこれ以上速くならないと思うので今の数字に一喜一憂しないで長期的に続けてみようと思う。

もちろんフィジカルの強化も継続するけども

 

あと今月からクレアチンのサプリ入れてる。

1ヵ月くらいしないと効果ないみたいだからじっくり効果測定します。